2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月26日:綿いっぱいのナニ

去年買って積んどくしてたオーケンの『綿いっぱいの愛を!』を読んでみたら,最初の記事で30ウン歳の時点で過去を振り返りながら,過去の精神疾患体験をうまく客観化し,自己との距離をとっていて驚いた。 精神の病にもがいている自分自身を面白ネタとして観…

2月25日:ヘリクツBOY(連載第2回),日記

さあ今回は戸川純『好き好き大好き』の「ヘリクツBOY」の話をしよう。「ヘリクツBOY」は純ちゃんの妹である戸川京子との共作だ。当初は「ヘタクソBOY」というタイトルで,だいぶ下ネタちっくなものだったのだけど,いろいろあってああなったらしい。こういう…

2月24日:(追記)仕事の愚痴

仕事の愚痴が結構出てきた。5年間も働いてるが,賃金もそれほど良いわけでない。そんで,スキルアップの機会も与えてくれないのに,「スキルアップをしてくれ」と言われる。そんで自分は大学生をしながら労働している中でも資格取得をしようとしていて,こ…

2月24日:そういえば2024年がはじまったんだなあ

(本日は戸川純『好き好き大好き』に関する連載は休載となります。隔回で入れようかなと思うのでお楽しみに) 去年1年間を振り返る時間なんかつくらずに,2023年も終わって2024年に入ってしまってた。2023年末だか,今年の初めだかに読んだV.E. フランクル…

2024年2月24日:好き好き大好き,ヘリクツBOY,恋のコリーダ

ずいぶん久しぶりにはてなで日記を書く。去年の終盤からめっきり,他人が読みやすいエッセイを書くということはしていなかったからすこし緊張する。去年は突然実験的な文章や,自分自身のノリで小難しいことを書き散らすようになってしまって,読者に親切じ…