2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日: ア

アー、アーアー。アー。アーーー。ァー。アーアー。アーーー。ア。アア。アーアー。アア。アアーア。アーアーアー。アーア、アアアアアア。アーアーアーアー。アア。 わたしなにやってるんだろー。

5月29日番外編:孤独に祈って

自分の歴史は自分にいつまでもついて回る。これまで何度も書いてきたけど、一人の人間はそれ自体で“歴史“だ。その人が認識してもしていなくても、その人の行為とその結果はいつまでもついて回る。世界の歴史と同じように、「何が原因で、何が結果なのか」な…

5月29日まで:絡まる糸

26日の卒論関連イベントが原因で起きた胃痛。ふと足を止めて、というか、何もかも嫌になって、現状を改めて見てみると、確かに多くの人に支えられていたことに気づく。いつもこうだ。私は生きる上での相互作用について、すごく気にしているようで、実はして…

5月25日: 沢山寝ようね

今日はたくさん寝る時間がある。このブログを長くすればするほど睡眠時間は短くなっちゃう。今日は新しく振られた仕事がまたもや早く終わったから沢山お勉強したかったんだけど、家事やらなんやらしてたら結局いつも通りくらいの時間になった。定時以降は回…

5月24日: 音楽とインターネットと暗号と私 〜お土産は吹き矢 バスの駅から放つ〜

P-MODELの『サイボーグ』という曲がとっても好きだ。今年に入ってから、ヒカシュー、P-MODEL、PLASTICSといった日本名テクノを聞き漁っているのだけど、個人的にはP-MODELが1番好きだ。とりあえず、それぞれのグループから好きな曲を挙げてメモしておこう。…

5月22日: 働けども働けど

数日間持って回る予定だった仕事が一日で片付いた。胸が苦しい、口渇感がある、足に違和感がある、横になると苦しい。 週末は指導教員に会う。卒論もどんどん詰めていかなきゃいけないけど、資格試験が8月にある。財務・会計、生産管理はすごく順調だけど、…

5月21日: あなたは宇宙の1部ですか、それとも宇宙があなたの1部なのですか

ぼくらは星だろうか

5月20日: ぼくはもうだめだ2

昨日は早めに解散したのに、深夜まで起きてしまった。朝にちょっと起きて二度寝して、また起きてからの私はダメダメだった。コーヒーを飲むとなぜかどっと疲れが出る。もしかして、いよいよ肝臓がしんどいなのかも。カフェインも肝代謝だし。はーあ。スッキ…

5月19日: ぼくはもうだめだ

疲れた。とりあえず、今回返送されてきた翻訳原稿はほとんどミスがなくてよかった。ちゃんと送り返した。

5月18日: 過覚醒

メンクリから、うっかり失効した自立支援用の診断書ができたという電話が来た。留守録に要件を全部言ってくれて助かった。電話って取らないといけないものなんだろうけど、私はすごい苦手だから気づいていても無視してしまう。全部留守録に入れといてくれ〜…

5月17日:寝眠睡、料理したい

ねみ。心臓がグッツグツグッチグッチグッチユウゾウ。結局朝に仕事がちときて一日中労働。今も労働。その代わり明日は有給みたいなものになる。やっとだよ。夜には最高の放置料理である煮豚を食べた。甘めの汁で煮込む。ねぎ、生姜を入れて豚塊を1時間。完成…

5月16日:Twitterやめろ

仕事が早く終わったからサイゼリヤ行こうと思って外出したんだけど、社用PCをおいて出てしまったので出先で退勤報告ができず、結局買い出しだけをして帰ってきてしまった。明日こそ...。 とあるアカウントでTwitterを見ていると、具合の悪くなる話題が延々と…

5月15日: タコの腕は8本

みんな〜!Dream TheaterのOctavariumって曲がやべえ。15:30からの展開がわけわかめのド変態すぎてもう毎日そこのパート繰り返し聞いている。もう聞いていないときも頭の中で流れているよね。 今日は眠気が限界だ、と思っていたけど帰ってから勉強したらまた…

5月14日:カロリーよこせ!

カロリーがほしい!カロリー!今日は一回も外に出ないぞとおもってたけど、ピーナッツチョコ食べたくてコンビニに繰り出した。おいしいけど明日のお肌が心配。最近は朝も昼も夜も何かしら食べてるから、体重の増加が心配。夜ごはんにおいしいもの作るとどん…

5月13日:メンクリチャレンジ

9時にメンクリに行って、よばれて座るなり「安定してます」「わかりました」で終わるやりとりをする。私はだいぶセルフモニタリングができているので話が早い。隔回で「卒論はどうですか」と聞かれたから、今回はすんげードキドキしていたけど結局聞かれなか…

5月12日: りっしんべん

朝からバタバタと銀座に行き、「本会館では試験資料を配布していません」の看板で膝が崩れる。東京だけは住んでるところよりもミョーに遠いところで資料配布しているらしい。とりあえず、三越でいいお線香を買って慰めとした...。自分を弔え!はかい! つい…

5月11日:つまり、No LifeだってNo Music

日記は毎日書いたほうがいいけど、かかなくたっていい!命あっての物種、私の人生にはずっと音楽があって、いろいろな音楽が自分の人生に宿ってる。あ、今週末はメンクリ、診断書の様式を忘れるな! 最近はいろいろなところで”死”と向き合う。図らずも、サン…

5月8日: ラジオやらせろ

今日は飲み会だ〜。と渋々出社したのに、飲み会は明日だった。残念だね。明日は家でテレワークして、交通費を自腹切って職場近くの飲み屋に行くことになる。経済的不合理、でも、交通費分を払うよりも出社の方がずーーっと嫌!交通費なんかいらないもん! 『…

5月7日:退行催眠の夢

最近ドはまりしているバンドのひとつ、”犬神サアカス團”の6月三茶Heaven's Door公演のチケットを予約したら、手動返信なのか、オーナーの署名つきで「承りました」と返信が来た。メール受付だから、内容をバイトとかが確認して、okだったらオーナー名義でok…

5月6日:ギャバン!あばよ涙 ギャバン!よろしく勇気

電車で数駅移動して、下車して、自分の最寄駅の一駅前で降りる。というすごく無為な行為をしたぜ。本当は大学図書館に行こうとしたんだけど、この金週間の今にわざわざ大学図書館に行くために往復1時間+駅から大学まで+図書館滞在時間の分だけ溶かす気には…

5月5日:無題

近所のフリマイベントに寄ったら大盛況。家族がこぞって出店して家の不要なものを安めに売り出してた。面白い変なものがないかな〜〜!と思って見てたけど、1番面白いのはアイドルの写真集を5冊だけ並べて、パイプ椅子に一人座る中年の姿だった。また他の家…

5月4日:わたしの母親とサンタ・ムエルテ

GW入ってから遊んでばかりだ。GWとは遊ぶもの、だって?いやいや、今年学生最後で、やるべきことが多いんだ!だから今日は地元にちょこ~っとだけかえって母親に会った。昨日、下北の古着屋で鬼のように服を買ったついでに寄ったメキシカン雑貨屋"PAD Mexico…

5月3日:ボクは“ずん“の飯尾になりたい。ー新宿のスパと静岡のハトたち

朝に高温のサウナに入ると、ZIPが放送されていた。サーモントメガネをかけた“ずん“の飯尾が、女子アナが「飯尾さんの名前好きです。名前の通りって感じで...。」というと、ずんは「はい!名前のとおりn」と、言わなくても何が言いたいのか大体わかる返答を、…

5月2日:ドチャクソなアレをした

暖かったから柄シャツにサーモントメガネ、コーデュロイパンツで街に繰り出した。格好のせいなのか、私が普段から人の2〜3倍の速度で歩くからなのかわからないけど、いつもより向かい側からくる人が避ける気がして、なんか申し訳ない気持ちになった。でもめ…

5月1日:地元の映画館の思い出

映画のことを考えてたら、「先輩!おすすめの本貸してください!」と言う女子の後輩が突然、人生に現れたことを思い出した。マンガみたいな話だ。でもよくある「文学少年とのドキドキ恋愛物語!」みたいな展開にはならなかった(してあげられなかった?)。貸…