2024-01-01から1年間の記事一覧

3月28日:F・U・C・K

死ね,死ね,死ね死ね死ね死ね死んじまえ 黄色いブタめをやっつけろ 金で心を 汚してしまえ 死ね 死ね 死ね 死ね 死ね死ね死ね死ね死ね 日本人は 邪魔っけだ 黄色い日本ぶっ潰せ 死ね死ね死ね 死ね死ね死ね 世界の地図から 消しちまえ 死ね 愛の戦士 レイン…

3月15日:PS4

今日も今日とて遅めに起きてコーヒーをぶち込んでガリガリやって、夜はPS4を回収しに父親の家にいった。卒業したらコンシューマゲームを解禁しようと思ってて、それまでは禁止していたから、ついに解禁に向けての準備だ。父の家には、四方八方にフェルメール…

3月14日:サーチライトのつもりか サーチライトのつもりか サーチライトのつもりか

筋肉少女帯『サーチライト』を聴いて思う。コミュニケーションの苦手さを思い出す。ある瞬間までは先を越していたりするのに,気づけばいつも1歩遅れている,そんな感覚。あるとき,「はかいさんは他人が適当にぶん投げた石と石の間をつなげてあるくような…

3月11日:震災の話。

ミソサザイの鳴き声で起きる。そしてひたすら淡々と仕事をする。今日はいつもより早く起きたから,時間をかけてコーヒーを大量に作って個人用のポットに1.6リットル分淹れた。カフェインさえ取れれば味は気にしていないんだけど,ここ数日は冷蔵庫にコーヒー…

3月10日:オフラインのノート

オフラインの日記のページ数が少なくなってきた。それは,ライフから出ている"SCHÖPEER"のA5サイズ40ページの有罫ノートで,2019年からここのブログみたいに,オンラインの日記やポストでは書かないような個人的なことを書き連ねている。それが残り8ページに…

3月10日:鷦鷯,”闘う君の歌を、闘わない奴らが笑うだろう”

中島みゆきの『ファイト!』を知ったのは数年前のこと。中島みゆきはそれまで,『糸』とか,そういう恋愛ものの歌しかしらなかった。『ファイト』は,朝起きて,なんなんだこの人生,とか思いながら戸川純とかそのあたりの曲をなんとなくザッピングしてると…

3月9日:引用

まるでごみ屑のように,でたらめに寄せ集められたものから,この最美の宇宙秩序が。 ーヘラクレイトス 断片B124 DK 重たい話を散々書いて,結局消してまた筆をとっている。今日はちりぢりの睡眠をしたので昼前まで眠りこけ,せっつかれるように市の図書館に…

3月8日:0837773

タイトルは66728番目の素数。暗黒通信団が出版している素数表15万個からランダムに抽出したひとつめの数字だ。私の誕生月日を構成する数字と,ギャンブラーたちが大好きな数で構成されている。どうでもいいね。ところで,丸尾末広が編集者にXを通じて定期的…

3月7日:コーヒーを淹れた

今日も今日とて労働、寝たい時間に寝て、起きたい時間に起きる。それだけのことでもすごく人生の充実度が上がる感じがする。今日は朝にコーヒーをいれて、仕事前に読書をした。本当は論文をした方がいいのはわかってる。今日は私が2018年からずっと聴いてい…

3月6日:「看取られたい」

出社した仕事終わりには雨が降ってた。ミソサザイのさえずりを聴きながら交差点を走りながら歩いていたら,スマホを交差点に落っことしてそのまま気づかずに橋の下。「あれ!?」となって交差点に戻ったら伏せて携帯がおちてた。スマホの裏にはヘヴンズドア…

3月4日:DEATH

信じてもいないタロット占いを自分の持っているカードでしてみた。これまでの人生についてのカードを3カードで見たら,過去・現在・未来で「苦難」・「停滞」・「抵抗,成功」といった一連の流れを示した。小学生のころ,いわゆるオカルトオタクでもあった私…

3月4日:ミソサザイ

今度はミソサザイなるものがブログに頻出し始めていることに気づいているものも多いと思う。なんとなくアテがついているひともいるんじゃないかな。まあ,気づいてるならいいのさ。ミソサザイはよく気にかけてくれる。たぶんのこの記事を書いて投稿すれば(こ…

3月3日:誰かが得をしているなら,僕は損をしていると思わないよ

今日は何度寝したかも覚えてないけど,昼頃に起きれた...はず。どうだったっけ。遅々として進まぬ,というか,多忙でそもそも手をつけることも少なくなってしまっていて,本末転倒ダナア。と思いつつちゃんと今日は論文にかかわる作業ができた。ご飯も食べた…

2月26日:綿いっぱいのナニ

去年買って積んどくしてたオーケンの『綿いっぱいの愛を!』を読んでみたら,最初の記事で30ウン歳の時点で過去を振り返りながら,過去の精神疾患体験をうまく客観化し,自己との距離をとっていて驚いた。 精神の病にもがいている自分自身を面白ネタとして観…

2月25日:ヘリクツBOY(連載第2回),日記

さあ今回は戸川純『好き好き大好き』の「ヘリクツBOY」の話をしよう。「ヘリクツBOY」は純ちゃんの妹である戸川京子との共作だ。当初は「ヘタクソBOY」というタイトルで,だいぶ下ネタちっくなものだったのだけど,いろいろあってああなったらしい。こういう…

2月24日:(追記)仕事の愚痴

仕事の愚痴が結構出てきた。5年間も働いてるが,賃金もそれほど良いわけでない。そんで,スキルアップの機会も与えてくれないのに,「スキルアップをしてくれ」と言われる。そんで自分は大学生をしながら労働している中でも資格取得をしようとしていて,こ…

2月24日:そういえば2024年がはじまったんだなあ

(本日は戸川純『好き好き大好き』に関する連載は休載となります。隔回で入れようかなと思うのでお楽しみに) 去年1年間を振り返る時間なんかつくらずに,2023年も終わって2024年に入ってしまってた。2023年末だか,今年の初めだかに読んだV.E. フランクル…

2024年2月24日:好き好き大好き,ヘリクツBOY,恋のコリーダ

ずいぶん久しぶりにはてなで日記を書く。去年の終盤からめっきり,他人が読みやすいエッセイを書くということはしていなかったからすこし緊張する。去年は突然実験的な文章や,自分自身のノリで小難しいことを書き散らすようになってしまって,読者に親切じ…