3月28日:F・U・C・K

死ね,死ね,死ね死ね死ね死ね死んじまえ 黄色いブタめをやっつけろ 金で心を 汚してしまえ 死ね 死ね 死ね 死ね 死ね死ね死ね死ね死ね 日本人は 邪魔っけだ 黄色い日本ぶっ潰せ 死ね死ね死ね 死ね死ね死ね 世界の地図から 消しちまえ 死ね 愛の戦士 レイン…

3月15日:PS4

今日も今日とて遅めに起きてコーヒーをぶち込んでガリガリやって、夜はPS4を回収しに父親の家にいった。卒業したらコンシューマゲームを解禁しようと思ってて、それまでは禁止していたから、ついに解禁に向けての準備だ。父の家には、四方八方にフェルメール…

3月14日:サーチライトのつもりか サーチライトのつもりか サーチライトのつもりか

筋肉少女帯『サーチライト』を聴いて思う。コミュニケーションの苦手さを思い出す。ある瞬間までは先を越していたりするのに,気づけばいつも1歩遅れている,そんな感覚。あるとき,「はかいさんは他人が適当にぶん投げた石と石の間をつなげてあるくような…

3月11日:震災の話。

ミソサザイの鳴き声で起きる。そしてひたすら淡々と仕事をする。今日はいつもより早く起きたから,時間をかけてコーヒーを大量に作って個人用のポットに1.6リットル分淹れた。カフェインさえ取れれば味は気にしていないんだけど,ここ数日は冷蔵庫にコーヒー…

3月10日:オフラインのノート

オフラインの日記のページ数が少なくなってきた。それは,ライフから出ている"SCHÖPEER"のA5サイズ40ページの有罫ノートで,2019年からここのブログみたいに,オンラインの日記やポストでは書かないような個人的なことを書き連ねている。それが残り8ページに…

3月10日:鷦鷯,”闘う君の歌を、闘わない奴らが笑うだろう”

中島みゆきの『ファイト!』を知ったのは数年前のこと。中島みゆきはそれまで,『糸』とか,そういう恋愛ものの歌しかしらなかった。『ファイト』は,朝起きて,なんなんだこの人生,とか思いながら戸川純とかそのあたりの曲をなんとなくザッピングしてると…

3月9日:引用

まるでごみ屑のように,でたらめに寄せ集められたものから,この最美の宇宙秩序が。 ーヘラクレイトス 断片B124 DK 重たい話を散々書いて,結局消してまた筆をとっている。今日はちりぢりの睡眠をしたので昼前まで眠りこけ,せっつかれるように市の図書館に…

3月8日:0837773

タイトルは66728番目の素数。暗黒通信団が出版している素数表15万個からランダムに抽出したひとつめの数字だ。私の誕生月日を構成する数字と,ギャンブラーたちが大好きな数で構成されている。どうでもいいね。ところで,丸尾末広が編集者にXを通じて定期的…

3月7日:コーヒーを淹れた

今日も今日とて労働、寝たい時間に寝て、起きたい時間に起きる。それだけのことでもすごく人生の充実度が上がる感じがする。今日は朝にコーヒーをいれて、仕事前に読書をした。本当は論文をした方がいいのはわかってる。今日は私が2018年からずっと聴いてい…

3月6日:「看取られたい」

出社した仕事終わりには雨が降ってた。ミソサザイのさえずりを聴きながら交差点を走りながら歩いていたら,スマホを交差点に落っことしてそのまま気づかずに橋の下。「あれ!?」となって交差点に戻ったら伏せて携帯がおちてた。スマホの裏にはヘヴンズドア…

3月4日:DEATH

信じてもいないタロット占いを自分の持っているカードでしてみた。これまでの人生についてのカードを3カードで見たら,過去・現在・未来で「苦難」・「停滞」・「抵抗,成功」といった一連の流れを示した。小学生のころ,いわゆるオカルトオタクでもあった私…

3月4日:ミソサザイ

今度はミソサザイなるものがブログに頻出し始めていることに気づいているものも多いと思う。なんとなくアテがついているひともいるんじゃないかな。まあ,気づいてるならいいのさ。ミソサザイはよく気にかけてくれる。たぶんのこの記事を書いて投稿すれば(こ…

3月3日:誰かが得をしているなら,僕は損をしていると思わないよ

今日は何度寝したかも覚えてないけど,昼頃に起きれた...はず。どうだったっけ。遅々として進まぬ,というか,多忙でそもそも手をつけることも少なくなってしまっていて,本末転倒ダナア。と思いつつちゃんと今日は論文にかかわる作業ができた。ご飯も食べた…

2月26日:綿いっぱいのナニ

去年買って積んどくしてたオーケンの『綿いっぱいの愛を!』を読んでみたら,最初の記事で30ウン歳の時点で過去を振り返りながら,過去の精神疾患体験をうまく客観化し,自己との距離をとっていて驚いた。 精神の病にもがいている自分自身を面白ネタとして観…

2月25日:ヘリクツBOY(連載第2回),日記

さあ今回は戸川純『好き好き大好き』の「ヘリクツBOY」の話をしよう。「ヘリクツBOY」は純ちゃんの妹である戸川京子との共作だ。当初は「ヘタクソBOY」というタイトルで,だいぶ下ネタちっくなものだったのだけど,いろいろあってああなったらしい。こういう…

2月24日:(追記)仕事の愚痴

仕事の愚痴が結構出てきた。5年間も働いてるが,賃金もそれほど良いわけでない。そんで,スキルアップの機会も与えてくれないのに,「スキルアップをしてくれ」と言われる。そんで自分は大学生をしながら労働している中でも資格取得をしようとしていて,こ…

2月24日:そういえば2024年がはじまったんだなあ

(本日は戸川純『好き好き大好き』に関する連載は休載となります。隔回で入れようかなと思うのでお楽しみに) 去年1年間を振り返る時間なんかつくらずに,2023年も終わって2024年に入ってしまってた。2023年末だか,今年の初めだかに読んだV.E. フランクル…

2024年2月24日:好き好き大好き,ヘリクツBOY,恋のコリーダ

ずいぶん久しぶりにはてなで日記を書く。去年の終盤からめっきり,他人が読みやすいエッセイを書くということはしていなかったからすこし緊張する。去年は突然実験的な文章や,自分自身のノリで小難しいことを書き散らすようになってしまって,読者に親切じ…

12月9日:ミソサザイ、あるいはリス

日記とか言いながら、ここ最近まったく近況を書いていない。昭和軽薄体を使うのはどうなったの?面白い文章は!?笑える文章は?!まったくもって書いていない。むしろ、読めば読むほど心の空模様がどんどん厚い雲に覆われて地上に空が落ちてくるんじゃない…

12月9日:ゴニアタイトとサンタムエルテ

11/26から、サンタムエルテと共にゴニアタイトを持ち歩くようになった。軟体動物頭足類であるゴニアタイトは、中生代に繁殖したアンモナイトの祖先だ。私のもつものは、中生代に起きた一つの生物の死が、モロッコで地層になっていたところから掘り出されたも…

12月6日:吾輩は犬である、のか?自己肯定感が高い人間は怖い(devoided ver.)

働きながら、自分自身のことを“犬”と称するようになったきっかけを思い出していた。それはキュニコス派、現代で言うところの皮肉な; 犬のような(cynic)の語源となった、古代ギリシャの一派に触れたことが始まりである。この一派が形成されていく始まりに、デ…

11月10日:Baby Lemonade

Syd Barret“Baby Lamonade"を聴きながら銀座を歩く。この街を歩いていると、ヴァニラ画廊以外全てが自分とは異質で、全くそぐわないものであるかのような感じがする。だから、銀座に来ても私はチェーン店にしか入れない。ここは、一定の社会階級の人間、ある…

10月28日:縫合

おもしろい日記をかけってタイトルなのに、けっこー重めの文体で(最初は昭和軽薄体を目指してたのに)、つらつらと曖昧なことを書きすぎたなあ。最近は、すこしモラトリアムをもらって*1、好きな本を読み漁っている。特にお気に入りなのは『認知アポカリプス…

10月9日:明日はどこにある

久しぶりにブログを書く。同時期に日記系のブログを書き始めた人が辞めてしまったのもあり、かなりモチベーションが下がっていた。今年の夏も暑かった。かと思えば、あっという間に10度台の日々が来た。今秋も始まったばかりだが、私の人生も秋に入ったかの…

8月28日: 離合

今日は“世界との調和”どころではない。突然、自分や他人の肌がきめ細かいところまで見えるようになり、嫌気が差す。他人の汗が見える、日焼けで赤らんだ肌が見える、太陽が落っこちたような真っ青な肌が見える、毛穴が見える、ホクロが見える。笑いをこらえ…

8月18日:元親友・BOOK OFF・ドラム・カラオケ

元親友 元親友は私に影響されて空手部に入ったものの、現代の伝統派が持つスポーツ的ルールに納得がいっていなくてしばしば愚痴をもらしていた。というのも、私は伝統派ではなく、どちらかというと極真や空道に近い流派に属していたからだ。幣派はフルコンタ…

8月16日らへん:放蕩日記

新宿 解放感と絶望感から放蕩を始める。なにかしらの理由をつけて新宿に行く、The Doors"People Are Strange"を聴く。女性のいる店に入るわけでもなく、バーに入るわけでもなく、日高屋で安く出来上がって、コンビニで缶ビールを追って体内に投入する。ぼく…

8月17日:トリフィド時代が早く来たらいいのに

ついに大きな試験が終わって、その自己採もダメダメで、今年はあきらめて破滅的な生活をしている。最近はメンクリにも行けてない。自分の無能さをひしひしと感じる。忘れもの、誤字脱字、飲酒や適切でない服薬に溺れ、目の前の快楽のみを求め、中長期的な計…

8月1日:哺乳類の日記

アブサント、アブサント用の角砂糖スプーン、ゴブレットを買った。月が変わって、クレカを使えるようになったからね。今月は予算を組んだから、予算以上は使わないつもりだ。仕事の方は、長らく図面を引いていたが、これからは久しぶりにちょっとしたコーデ…

7月22日:中くらいの夢を見ていた。“悪人“のいない世界に善人はどのようにして存在しうるのだろうか。

今年の5月ごろに読んだ漫画『女子攻兵』の終盤、「夢でも見てたのかな」というセリフが出てくる。これはどちらの“夢“なんだろう。起きてみる夢?寝てみる夢?... 私の人生において、起きてみる夢、言い換えると、人生の目標というものは、長らく他人の意図に…